鎖肛

横行結腸の遠位3分の1から肛門歯状線までは、総排泄口(後腸)より発生している。総排泄口からは膀胱も分化しているが、一連の発生過程に異常があると直腸肛門奇形が生じ、鎖肛とよばれる。本症てまは、肛門が開口しておらず、膀胱や子宮に瘻で交通していることもある。この発声形態からもわかるとおり、食堂閉鎖など消化器奇形、泌尿生殖器奇形の合併が50%以上の率でみられ、特に高位型に多い傾向にある。男女比は、3:2で、やや男児に多くみられる。
出生時に明らかな閉鎖があれば、肛門がないとして診断できる。また、肛門の位置や形態が少しおかしいとか、瘻孔が存在することでわかることもある。直腸温測定のために体温計を入れようとしても挿入できず、診断できることもある。また、このようなことに気づかなくても、胎便排泄遅延、全く排便できない、瘻孔からの排便、さらに時間が経過すると、腹部膨満や胆汁性嘔吐といった腸閉塞症状が明らかになってくる。
生後12時間以後に倒立立位単純エックス線撮影側面像を用い、病型分類する。生後3ヶ月ごろを目安に根治術を行う。
分類の仕方は、倒立立位単純エックス線により直腸内ガスの位置で判断する。
まず、恥骨と仙尾関節(第五仙椎の下端またら尾骨の上端)を結んだもの(P-C線)、坐骨下面のコンマ状の先端を通ってP-C線に、平行な直線(I線)、P-C線とI線の中間で両者に平行な線(m線)を引く。そして、直腸盲端がm線よりも上に存在するものを高位型にさ、直腸盲端がm線とI線の間に存在するものを中間型、直腸盲端が、I線の下方に存在するものを低位型という。

注目の記事

熱傷

≪病態≫ 熱の作用で、細胞レベルでたんぱく質が変性することにより生物学的活性が失われ、膜脂質の流動性が高まり、膜内の酵素活性が失われ、細胞機能が障害される。 熱の直接作用により、表皮や真皮に障害が …続きを読む…