初めての方へ

Web医学辞典メディペディアへようこそ!!この医学辞典は日本中の医師・歯科医師の知恵を結集して、自由に執筆でき、無料で利用できる電子医学辞典を創ろう!というアイディアが結実したものです。このアイディアはWikipediaという素晴らしい試みに触発されて誕生しました。

 執筆者は医師・歯科医師・医学生・歯学生限定で、その身元保証のために、医療人限定Web会議室「MVC-online」に会員登録をお願いしております。携帯電話からは http://m.medipedia.jp より閲覧可能です。ぜひブックマークの上、気軽な読み物として、毎日お暇なときにご利用下さい。

 使い方はとても簡単です。単語を調べたい場合も新しい単語を登録したい場合も同じ操作から始めます。画面上部の「検索&新規登録」に検索したい単語、あるいは登録したい単語を入力下さい。もし既に登録されている用語である場合、その記載内容が十分でないと思われたら、「編集」ボタンを押し、修正・加筆下さい。もしその単語が登録されていなければ、続いて「新規入力する」からご自由に説明文を入力下さい。「Word」というタグが医学辞典の用語集です。

 同じテーマについて興味を持っている全国の専門家達が、自由な意見交換の場として利用されるよう願っています。このメディペディアが日々進化を遂げて、日本中の臨床家・研究者・学生にとって巨大な利便を生み、日本の医療水準の向上を通じて、生活者に還元されることを願っています。

2006年9月9日

特定非営利活動法人

MVCメディカルベンチャー会議

Medipedia編集局">

Medipedia編集局

 特定非営利活動法人MVCメディカルベンチャー会議がMedipediaを運営・管理しています。Web医学辞典Medipediaは執筆内容の質を保証するため、ご利用・執筆頂けるのはMVC-onlineのメンバー限定となっております。

 医療人限定Web会議室 MVC-online へ登録希望の方は、med-venture@goo.jp までご連絡下さい。登録資格は医師・歯科医師・医学歯学生で、登録料は無料です。

注目の記事

心室中隔欠損症(ventricular septal defect: VSD)

≪疫学・概念≫ 先天性心疾患は出生児の1%ほどが合併する。心室中隔欠損とは心室中隔に欠損校が存在する奇形である。心室中隔は漏斗部中隔、膜様部中隔、肉柱性中隔、流入路中隔の4部分に分けられ、これらの中 …続きを読む…