大脳皮質基底核変性症

 大脳半球萎縮および基底核変性を生じ、錐体外路症状、失行、認知症など多彩な症候を示す多系統変性症。45~75歳に好発。

 症状は、運動拙劣、運動失行、ジストニア肢位で発症することが多く、左右差がみられる。経過とともに他人の手徴候、拮抗性失行、パーキンソニズム、不随意運動(ミオクローヌス、ジストニア)などが加わる。進行すると、錐体路徴候、認知症、眼球運動障害(垂直性)などを伴う。

 検査では、CT,MRIで左右差のある大脳皮質(特に頭頂葉)萎縮が顕著。SPECTでは大脳皮質の萎縮部位で血流の低下がみられる。

 治療は、主に薬物療法を行う。薬物療法では、パーキンソニズムに対し抗Parkinson病薬で治療するが、大きな効果はあまり期待できない。ミオクローヌスに対しては抗てんかん薬が有効な場合がある。その他、リハビリテーションも行う。発症から寝たきりになるまで5~10年程度といわれている。

<他人の手徴候>

自分の腕が勝手に動き、自分で制御できず、視覚情報なしではその腕が自分のものと認識できない症状。

<拮抗性失行>

企図された一方の手の運動に対し、反対側の手が患者の意思に反して妨害的に働き、運動が中断するか、行為が完遂できない状態。

注目の記事

遺伝子発現データーベース

概要 各種組織、細胞での遺伝子発現をデーターベース化したもの。 ポストゲノミック時代の手法としてまず注目されているのはこうした遺伝子発現解析であり、近年DNAアレイなどの手法が考案され、組織や細胞で …続きを読む…