学習障害
読み、書き、計算など、ある特定の領域についての能力のみが、本人の年齢や全般的な知能から期待される水準よりも明らかに低い状態。
ADHDの併存が多い。
二次的に抑うつや素行障害をきたすことを防ぐため、早期の診断と適切な教育的指導、心理・社会的介入が重要。
ADHDの併存が多い。
二次的に抑うつや素行障害をきたすことを防ぐため、早期の診断と適切な教育的指導、心理・社会的介入が重要。
頸椎症の方への注意点 首の骨(頸椎)が悪い人には、肩こり、頭痛、手のしびれ、手の力の低下などさまざまな症状が出てきます。 首の骨が悪いと言われた人は、今より症状を悪くしないために、日常生活で次のような …続きを読む…