心室細動(VF)

心室筋が全く無秩序に興奮し、心拍出量が0になった状態(心停止)である。速やかに治療しなければ死に至る。
心筋症、Brugada症候群、QT延長症候群など様々な心疾患の患者に見られ 特に急性心筋梗塞では主要な死因となっている。
症状としては、めまいを感じた直後に失神する。また脈を触れない。
心電図は以下の通りである。心電図所見の特徴としては、振幅も周波数も全く不規則な波が連続して見られる。

治療としては、まず直ちに心肺蘇生術(BLS)を開始する。おして早期に除細動を行う。3回の除細動でも停止しない場合、二次救命措置(ACLS)を開始し、エピネフリンまたはバソプレシンを静注する。その後に再度、除細動を行う。それでも停止しない場合は、アミオダロン、リドカインなどを静注する。その後、再度除細動を行う。
また、心室細動の再発予防のために、アミオダロンやβ遮断薬の投与を行い、再発時に備えて植え込み型除細動器の適応を考慮する。

注目の記事

遺伝子発現データーベース

概要 各種組織、細胞での遺伝子発現をデーターベース化したもの。 ポストゲノミック時代の手法としてまず注目されているのはこうした遺伝子発現解析であり、近年DNAアレイなどの手法が考案され、組織や細胞で …続きを読む…