第10回メディペディア執筆会議

第10回メディペディア編集会議 2007.8.28 京都 

メディペディア執筆者を増やす方策】

メディペディアのトップページにおいて、「人気の記事」というボタンをもっと目立つところに置く。 ②執筆者の執筆動機を強化する為、執筆者に対して、その記事のPage viewがどれくらいあったか、メールで通知する。(のれんに腕押しでは、誰も書かない。) ③読者が執筆者にコンタクトをとる仕組みを作るため、「この記事に対する質問・コメントはmed-venture@goo.jpまで」といった文章を載せる。但し、医師から医師への質問のみ許可する。 ④「トーク」のタブをもっと活用するため「Free Comment (3)」と名称変更し、カッコ内に、書き込みの数を表示する。

メディペディアのPR報告】

①ジャミックジャーナル(2007年8月号)の「医師の集合知」という特集記事にメディペディアが取り上げられ、その反響で、10名ほどの新規執筆希望の声を頂いた。 ②システム変更(携帯対応・執筆者のMVC-onlineでの自動認証)を技術顧問に依頼した。 ③以降、メディアと講演会を通じて、MedipediaMVCを同時にPRしていく。

注目の記事

エナメル質

エナメル質 エナメル質…歯冠象牙質の表面を覆う、人体で最も高度に石灰化した上皮組織である。人体では唯一の外胚葉由来の上皮性石灰化組織でほとんど無機結晶から構成され、細胞成分を全く含まない。完成した歯 …続きを読む…