チン小帯が脆弱、断裂、欠損

現在の主流の白内障手術において、破嚢のリスクを最も高くする患者側の要因である。

原因

①偽落屑症候群:全ての症例で支持組織の脆弱性を認めるわけではない。

②外傷:

③脈絡膜Coloboma:脈絡膜組織と共に下方のチン小帯が欠損している。

④Marfan 症候群:チン小帯が自然断裂し水晶体落下をきたすことあり。

術前に予測する方法

チン小帯の脆弱性を術前に正確に判断するのは困難である。

①前房深度に左右差が有る場合、注意が必要。

②スリットで診察して水晶体動揺性が有る場合、チン小帯の脆弱性が確実に存在する。検査方法は、瞬目させる、瞼の上から眼球を触診するetc

③仰臥位にすると、診察室(座位)での前房深度より深くなる場合がある。この場合はチン小帯の脆弱性を強く疑う。

④急性緑内障発作眼ではチン小帯が脆弱なことが多い。

術中早期に見られる所見

①前房深度が異常に深い(脈絡膜剥離が周辺部に存在する症例でも同様)

②前嚢切開を作成する際に、核が下方に沈む。フラップを進めると核も一緒にに動く。

③前嚢切開の最初、前嚢穿刺時に前嚢に大きく皺が寄る。

対処法

①iris retractor を前嚢切開縁にひっかける方法が非常に有効である。

②超音波乳化吸引時の還流ボトル高を下げ、吸引流量を下げる。

③断裂が一部に限られている場合、capsular tension ringを嚢内に挿入し断裂が拡大しないようにする。

注目の記事

熱傷

≪病態≫ 熱の作用で、細胞レベルでたんぱく質が変性することにより生物学的活性が失われ、膜脂質の流動性が高まり、膜内の酵素活性が失われ、細胞機能が障害される。 熱の直接作用により、表皮や真皮に障害が …続きを読む…